hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

スターウッド買収、これから戦いが始まる人たち。

f:id:chifumimurase:20160411123842p:plain

              (スターウッドの投資家向け情報ページより)

 

戦いが終わった人もいれば、これから戦いが始まる人もいる。

マリオットによるスターウッド買収、あと残るは双方の株主の承認が得られるかどうかだったが、4月8日、双方において賛成多数で可決した。

あとは合併のための手続きが粛々と進められるはずだが、両社で働くスタッフたちにとっては、これからが戦いの始まりだ。事態が自分にとって良い方に転がる人もいれば、そうでない人も。

カルチャーが異なるホテルチェーンどうしの合併、さて、これからどうなるか。

 

f:id:chifumimurase:20160411114230j:plain

 

昨日はホテルジャンキーズクラブの朝食会「ブレックファストミーティング」でグランドハイアット東京へ。今回の会場は1Fのイタリアン・カフェ「フィロレンティーナ」。朝食といえば「フレンチキッチン」が有名なせいか、ほぼ貸切状態。

あるメンバーの方より、「ここで朝食をやっているっていうこと、ホテルのホームページ見ても出てこないんですよね。メニューのところには「ランチ・ディナーメニュー」としか書いてなくて、そこをクリックすると初めて朝食のメニューも出てくるようになっていて…」。さすがにホテルジャンキーズクラブのメンバー!

実は、私もホームページを見て、不思議に思っていた。ここで朝食をやっていることは、非常にわかりにくくなっている…というより、あんまり知られたくないのではないか、と深読みしたくなるほど。

 

朝食のセットメニューは2種類あり、「パニーニ・ブレックファスト」2,000円と「フィオレンティーナ・ブレックファスト」3,300円(税金・サービス料がついて 4,008円)。

共にフレッシュオレンジジュースとカプチーノ、カフェラテなど選べる飲み物がつく。

私が食べた「フィオレンティーナ・ブレックファスト」は、フレッシュオレンジジュース、パン(クロワッサン・マフィン・チャパタ)、モッツァレラチーズ・フルーツトマト・グリーンリーフのサラダ、プレーンオムレツ・ポークソーセージ・マッシュルームソテー・ブロッコリ、ベリー入りヨーグルト、そして、スライスしたフルーツの盛り合わせ。

実はこちらのホテルのサービス料は15%。ほかの日系のホテルの10%に比べると高い、かなり高い。ちょっとなんだかな…と思ったが、飲み物のお替わりの際はカップをとりかえてくれ、タイミングもちょうど飲み終わる頃を見計らってサーヴされると、まあ、これだと納得までいかないけれど、しぶしぶ、ま、しょうがないっかという感じ。

 

f:id:chifumimurase:20160411114302j:plain

 

鎌倉の桜もそろそろ終わりです。

f:id:chifumimurase:20160411114346j:plain