hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

トランジット・ホテル@羽田空港、そしてトンビにさらわれた話。

f:id:chifumimurase:20160512221111j:plain

今日から旅に出ます。

今日の羽田空港国際線ターミナルはなんだかとても静か。

早めに着いて、ソフトクリームを食べながらひと仕事。

 

そういえば、今日の富士山はちょっといつになくくっきりとクリアな姿だった。

葉山の海岸でそのお姿を写真に撮ったつもりが、

f:id:chifumimurase:20160512221419j:plain

 

うーん、写真だと先っぽのあたりがちらっとしか見えないな…。残念。

葉山のレストランの海をのぞむテラス席でランチを食べていたところ、トンビの襲撃に遭った。

背後から急降下してきたトンビにカキフライを【かっさらわれた】。ホント、文字通り、「トンビに油揚げをさらわれた」のだが、あまりのスピードで、正直、何が起こったのか、まったくわからなかった。離れたテーブルの方の「あ〜、あ〜、あぶないっ!」という大きな声と、目の前を疾風が通り過ぎていった感じと、膝の上にバラバラと散らばっている食べ物と、みんなが「あ〜っ!」と指差している上空を飛んで行くトンビの姿を頭の中で合計して、チーン!で、ようやくわかった次第だが、落ち着いてから食べようとしたら、お皿の上のカキフライが1個、なかった…。

 

空港に着いて、ロイヤルパークホテル ザ・羽田の「テイルウィンド」でGM(総支配人)の戸張さんと打ち合わせ。

戸張さんは故ホテル西洋銀座の最後のGMをつとめた方。とにかく食べることが根っから大好きという共通項があり、いつも楽しくお話しさせていただいている。戸張さんおすすめのビーフカレーをいただくが、これが美味しかった! トップスのカレー系の味。ほかの多くのホテルのように缶詰やレトルトを使っておらず、ちゃんとキッチンで作っているものとのこと。コレ、羽田空港国際線ターミナルのおすすめです。

 

f:id:chifumimurase:20160512223522j:plain

出発前に個室を使いたかったので、出国後にトランジット・ホテル(ロイヤルパーク ザ 羽田の一部)を利用。シャワーを浴びて着替え、心おきなく電話したりして過ごす。1時間2,000円で、飲み物やスナックを用意したラウンジも使える。

 

では、行ってきます!