hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

金正男氏が愛したホテル

ちょうどパリ滞在中に金正男氏の暗殺事件が起きた。

ぶらぶら街を歩いていて「パリ政治学院」の前を通りかかったところ、ずいぶん警官がたくさん立っているな、と思って帰ってきたら、テレビのニュースで息子のハンソル君が通っていたところとして映像が出ていて驚いた。

f:id:chifumimurase:20170221165011p:plain

これまでもメディアの報道では、金正男氏の贅沢三昧なライフスタイルがさかんに言われ、その好例として、高級ブランドの洋服を身につけていることだとか、五ツ星ホテルに泊まっていることなどがあげられてきた。

が、しかし、五ツ星ホテルって、いったいどこなんだろ?

うわさはいろいろあるけれど、各国メディアの記事をあれこれと調べてみても、具体的なホテル名を出しているものは意外に少ない。

まず、何度も来ていたらしい東京では、定宿は「第一ホテル東京」。

f:id:chifumimurase:20170221165446j:plain

これって意外に地味で庶民的なホテル選びだ。なにが決め手かは不明。

家族が住んでいたマカオでは、彼だけホテルに滞在していたらしいが、2012年には120万円のホテル代が払えず追い出されたという報道もあった。当時、このホテル代が意外に安くて驚いたのだが(長期滞在につき1ヶ月ごとの精算と推測)、いわゆる豪華スイートではなかったのではなかろうか。

マカオで、本人に声をかけて金正男氏であることがメディアによって確認されているホテルは、次の二つ。

ひとつが、プールサイドでくつろいでいた「マンダリンオリエンタル・マカオ」。 

www.mandarinoriental.com

 

f:id:chifumimurase:20170221161151p:plain

そしてもうひとつが、マカオ半島から橋で渡った向こうのタイパ島新都心にある38階建ての「アルティラ・ホテル」。

f:id:chifumimurase:20170221161214p:plain

このホテルの10階にあるレストラン「オーロラ」の窓際席で女性と食事をしていたそうだ。

f:id:chifumimurase:20170221161237p:plain

f:id:chifumimurase:20170221165948p:plain

共にマカオではいちおうラグジュアリー・グレイドのホテルではあるが、マンダリンオリエンタルが実勢で1泊26000円程度、アルティラ・ホテルが20000円程度。

超高級ホテルで贅沢三昧というのとはちょっとちがう感じだ。

もし、彼が、セキュリティーの心配だのなんだの、なんの制約もなく、勝手に好きなホテルを選ぶとしたら、いったいどんなホテルを選んだのだろうか?

ぜひ聞いてみたかった。

 

第一ホテル東京とアルティラ・ホテルの写真はそれぞれのホテルの公式サイトよりお借りしました。