hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「ここってホテルみたいだね」という時間

f:id:chifumimurase:20170506172543j:plain

 リゾートホテルのテラスでのんびりコーヒータイム、 

f:id:chifumimurase:20170506172214j:plain

 青い空に青い海、海風がきもちいい。

 「ここってホテルみたいだね」

同行の母がつぶやいたココとは、

葉山にある神奈川県立美術館。

f:id:chifumimurase:20170506172652j:plain

 北海道が生んだ彫刻家、砂澤ビッキ展をみにきた。 

f:id:chifumimurase:20170506172841j:plain

 アイヌ人の彫刻家で、

一時、冬の間は鎌倉を拠点に活動していたそうだ。

f:id:chifumimurase:20170506181406j:plain

 展示室の撮影禁止なのでお見せできないが、

小さな窓越しに切り取ったように海が見える

部屋のまんなかに1点だけ木彫をおいた展示室があって、

そこがまさに

「リゾート」

だった。

その部屋に入るちょっと手前、

入り口の5メートルくらい後ろから眺めると最高のシーン。

このままどこかのリゾートホテルのロビーにしたいほど。

 

f:id:chifumimurase:20170506172806j:plain

併設のレストランでランチ。

f:id:chifumimurase:20170506172930j:plain

 「食後のデザートはテラスでいかがですか?」

うれしい提案で、テラスに席を移した。

この食後のコーヒーの際に席を移すっていうのが、わたしは好きだ。

f:id:chifumimurase:20170506172037j:plain

 

この美術館には常設コレクションもあるが、

わたしがこの日いちばん気にいったのは、この子 ↓ 

f:id:chifumimurase:20170506180852j:plain

 岸田劉生の「村娘」

いい"つらがまえ"してる。