hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

闘う女ホテリエたち

f:id:chifumimurase:20170529111223j:plain

いまから5年前の小誌「ホテルジャンキーズ」Vol.93 の特集記事だ。

4人の女ホテリエたちの

晴れやかで、しなやかで、力強い笑顔が印象的だった。

 

今朝の日経新聞に掲載された記事を見て

f:id:chifumimurase:20170529112018j:plain

 5年前に取材したときのことが思い出された。

 

子どもたちが

コック帽をかぶりホテルのシェフに料理を習ったり

ホテルマンのお仕事を体験したり

最近ではホテル業界でもすっかり人気企画となった”キッズ企画”を

他に先駆けて実施した

リーガロイヤルホテル東京の営業企画チームをとりあげた。

4人のメンバーは全員女性で

そのチームのリーダーだったのが

中川智子さん(当時、副総支配人兼総支配人室長)だ。

 

どんなことでも最初にやる人が

突破するときに放つエネルギーはすごい。

彼女たちも

「そんなのムリ、ムリ」という

現場の拒否から始まったプロジェクトを

「じゃあ、どうやったら出来ますか?」と

食い下がり粘り強く説得を重ね

その後も次々に立ちはだかる難問を

突破していった。

何かをやる人は簡単にはあきらめない。

 

さて、

小誌「ホテルジャンキーズ」の編集を通して

たくさんの「闘う女ホテリエ」に出会ってきたが

先週の金曜日の夜、

「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」の

プレスレセプションでお会いした

奥園恵美子さんもそのひとり。 

広報畑が長かったが、現在は同ホテルの営業企画・個人営業支配人。  

f:id:chifumimurase:20170529163342j:plain

今回は奥園さんが企画した「緑と海のビアガーデン」という

夏の期間限定企画の記者会見&試食会。

f:id:chifumimurase:20170529163310j:plain

f:id:chifumimurase:20170529090350j:plain

 

集客につながりそうな企業や団体を選び

その担当者をご招待し、

会場ではご挨拶をしたり

f:id:chifumimurase:20170529085839j:plain

 企画のポイントをメディアが取り上げやすいように説明したり。 

f:id:chifumimurase:20170529085919j:plain

一見、 華やかな仕事だが

 

f:id:chifumimurase:20170529163424j:plain

評価はこの企画でいかに売上があげられたかの数字でしかない。

 

ホテル界の闘う女ホテリエたちのこと

これからも機会を見つけて書いていこうと思う。