hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

トランプ大統領がサミットの晩餐会でおかわりした料理とは?

f:id:chifumimurase:20170531155327j:plain

↑ コレです。

 

政治家とは

心から大っ嫌いな人とも

心からのような笑顔で

握手したり、ハグしたりできる人である。

 

さて、そんな政治家なれど

食べ物についてはどうだろうか?

 

それぞれ国も違えば好みも異なる

各国首脳たちが集まる

サミット晩餐会のメニュー作りは

つくづく大変だろうなと思う。

 

タオルミーナ・サミット終了後に行なわれた

イタリア大統領主催の晩餐会。

会場はトランプ大統領も泊まっていた

ベルモント・グランド・ホテル・ティメオ」

f:id:chifumimurase:20170531152034j:plain

料理を担当したのは同ホテルのエグゼクティブシェフ

ロベルト・トーロ氏。45才。

f:id:chifumimurase:20170531151959j:plain

どうやらかなり喧々囂々だったらしい

サミット終了後の

夫婦そろっての晩餐会のために

トーロ・シェフがつくった料理とは?

 

イタリア在住のホテルジャンキーズクラブ会員で

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」でも

「イタリアンライフ通信 ワインと食、ときどきホテル」を連載中の

小原みほさんに、以下、解説していただきます。

   ↓

【この夜、アペリティーヴォサービスの後にG7の重鎮が堪能した料理とは・・・

●ペコリーノシチリアーノとバジルの詰め物のトルテッリーニ

マザーラ赤エビのソースで

●ヨーロッパキダイのグリルをミニトマト、ケーパーとバジルのソースに蒸した野菜とじゃがいもを添えて

●最後のドルチェは、カッサータシチリアーナとカンノーロ。

 

ちなみにトランプ夫婦はトルテッリーニのあまりの美味しさに

おかわりをしたそうだ。

 

ディナーのワインは

日本でも有名なDonnafugataドンナフガータのものをセレクト。

赤ワインはMille e una Notte(千と一夜) 2012(ぶどう品種は主にネーロダーヴォラ)。甘口ワインはBen Ryé 2015 del passito di Pantelleria。

他にも2本供されたようだが、詳細を知ることができず。

 

サービス前のデコレーション用のお皿はヴェルサーチ、そのほかはすべてジノリで統一。

*上記【 】内は小原みほさん記。

 

マクドナルドのフィレオフィッシュ

ウェルダンのステーキにケチャップをかけたのが好物という

あまり食べ物にはこだわらないようにお見受けする

トランプ大統領だが

「メラニアはイタリア料理が得意でミートソースも作るんだ!」などと

夫人の料理自慢をしたりしてる。

 

口で言うことと腹の中がちがうのが政治家。

おかわりの理由が

「あまりに美味しかったから」かどうかは

本当のところはわからないが

とりあえずツイッターでも文句は飛ばしてないようだ。

  

*「ホテル・ティメオ」の写真は同ホテルのサイトからお借りしました。