hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ホテルからルームキィーがなくなる日

f:id:chifumimurase:20170606163325p:plain

ホテルのルームキィーが

ずしりと重く大きなものから

持ち歩けるほど軽く小さなものになり

薄いプラスティックのカードキィーになり

ただかざすだけでよくなった今、

次は

スマホがルームキィーがわり

というのがホテル界の新しい潮流だ。

 

 

ヒルトンホテルズではグーグルと組み

スマホひとつで

ホテルに滞在している間、

スタッフと一言も口をきかずとも

ほとんどすべてのことが済ませられる

そんなシステムを開発した。

www.thinkwithgoogle.com

 

チェックインの前に

空いている部屋が表示された画面を見て

ルームアサイン(部屋決め)は自分でやり

f:id:chifumimurase:20170606164011p:plain

デジタルキィーでエレベーターのセキュリティもクリアし

 

f:id:chifumimurase:20170606165006p:plain

レセプションで行列に並んで手続きすることなくチェックイン。

 

ルームサービスのオーダー、

レストランのメニューの事前オーダーもOK。

極端にいえば、

誰とも、ひと言も話さず、ホテルステイができてしまう。

 

ホテルで好みの部屋にしてもらうため

事前リクエストの文面に知恵を絞ったり、

チェックインの際には

ルームアサインの鍵を握るレセプショニストとの

やりとりを楽しみつつ交渉する .....

そんなホテルジャンキーならでの楽しみのひとつが

消えようとしている。

 

いつか、こういう日が来るとは思っていた。

が、ちょっとさびしい。

 

特に「ひとり泊まり」の時の

 ホテルのルームキィーというのは

単なる部屋の鍵ではなく

心の中にある「わたしの部屋」を開ける鍵だったから。

 

*写真は「think with Google.com」よりお借りしました。