hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「どこでもホテル」の時代がやってきたら

f:id:chifumimurase:20170608150013p:plain

好きな場所で、好きな眺めをみながら過ごす。

眺めジャンキー系ホテルジャンキー族にとっては至福のとき。

しかし、ぴったりの好みの眺めを持つ

テルルームを手に入れるのはけっこう大変だ。

 

だったら、その眺めのいい場所に部屋を運んじゃえば?

と言う「どこでもホテル」プロジェクトが上の写真。

部屋を車に積んで移動し、

好みのポイントに着いたら

消防車のはしご車みたいに高さを調整する。

と、まあ、けっこう原始的だが

こんなことを考え、実験している人たちがいる。

*上の写真は The Hotel Rehearsal by Alex Schweder よりお借りしました。

 

モバイル・ホテル・ルーム「DROP Box」も

やはり「どこでもホテル」の発想に基づくものだ。

f:id:chifumimurase:20170608154317p:plain

*上の写真は in-tenta 社のサイトよりお借りしました。

 

さらに、ハイテクを応用すると

未来の「どこでもホテル」はこうなる ↓

f:id:chifumimurase:20170608152725p:plain

部屋にいて

「アマゾンのジャングルに行きたいなぁ」と思う。

すると、

部屋の壁がスクリーンに変わって

アマゾンのジャングルを映し出し、

鳥や動物たちの鳴き声が聞こえ、

木々の間を吹き抜ける風や

灼熱の暑さや湿度も体感でき、

鼻腔をくすぐるのは濃密なジャングルの匂いだ......。

f:id:chifumimurase:20170608152706p:plain

おなじように、

ライブ会場で音楽を聴きたいと思えば、

部屋にいながらにして

目でも耳でも鼻でも、さらには振動も体感でき

五感でライブ会場にいる気分を味わえる ......。

 

まあ、そういうので済んじゃう人もいるだろう。

が、しかし、野生派のわたしは済みそうもないな。

 

*上の2点の写真は Youtubeの「The Future of Hotels - Stuff from the Future #2」よりお借りしました。