hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

セッションズ米司法長官が駐米ロシア大使と「密会」したホテルとは?

f:id:chifumimurase:20170614171440p:plain

 「メイフラワー・ホテル」

1925年開業、

首都ワシントンでは老舗ホテルのひとつである。

f:id:chifumimurase:20170614171617p:plain

このホテルのゲストとして有名な人といえば、

まずあげられるのが

第32代フランクリン・D・ルーズベルト米大統領

f:id:chifumimurase:20170614170326p:plain

1933年3月3日、大統領就任演説の前日、

このホテルの776号室で

「我々が恐れなければならないものは、ただひとつのみ。

 恐れそのものである。」

という歴史に残る演説の一文を記した、と言われている。

 

そして、第二次世界大戦戦勝国仲間の

英国首相ウィンストン・チャーチル

f:id:chifumimurase:20170614171044p:plain

 このチャーチル氏、

ホテルについてはかなりうるさかったと言われている。

 

そして、1972年に亡くなるまで約20年間にわたり、

平日はほとんど毎日、

ここのレストランかコーヒーショップに通ってきたのは

泣く子どころか大統領も黙ると言われた

強面で鳴らしたエドガー・フーバーFBI長官だった。

f:id:chifumimurase:20170614170658p:plain

いつも同じメニューを注文したそうで、

毎日一緒にランチをとっていたのは

FBIでアシスタント・ディレクターを務め

フーバーとは私的な関係も噂されていたクライド・トルソン氏(左)。

f:id:chifumimurase:20170614173214j:plain

 

さて、

そんな歴史上の恐れ多い有名人たちと

はからずも名前を並べるはめになってしまったのが

トランプ大統領の「ロシアン・ゲート」の登場人物のひとりで

笑顔が明るいセッションズ米司法長官。

 

f:id:chifumimurase:20170614170237p:plain

うーん、やっぱり面構えだけみると

役者がかなり落ちるなぁ ..... って感じ(ごめんなさい)。

 

駐米ロシア大使とこのホテルで昨年3月に密会をした、

と言われている。本人の記憶にはないらしいが。

この三度目の密会というのが争点になっているようだが

そういうときって、こんな部屋を使うのだろうか?

f:id:chifumimurase:20170614173411p:plain

それとも、もっと事務的な感じでこんなコーナーだろうか。

f:id:chifumimurase:20170614173555p:plain

セッションズ米司法長官、

密談の前、

トイレの鏡で自分の顔を見ながら

f:id:chifumimurase:20170614174932p:plain

もしかして

念仏のように唱えたのは

「我々が恐れなければならないものは、ただひとつのみ。

 恐れそのものである。」

だったりして。

 

で、気になるのは、

そのときは、いったいどっちがお支払いをしたのだろうか?

 

*「メイフラワーホテル」の写真は同ホテルの公式サイトからお借りしました。