hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「ああ、ここがホテルだったら ..... 」シリーズ 東京・丸の内編

f:id:chifumimurase:20170618123822j:plain

ここはボストン、ハーヴァード・スクエアの .....

なんて書いても

ちっとも不思議ではない空気感と佇まい。

実は、東京駅から歩いてわずか5分、

丸の内オフィス街の高層ビルの中にひっそりとある

三菱一号館美術館」。

f:id:chifumimurase:20170618134145j:plain

*上の写真は三菱一号館美術館の公式サイトからお借りしました。

 

ロンドンロンバード街を模して開発され

かつては「一丁倫敦」とも呼ばれ

この界隈にも"風情"というものがあった。

f:id:chifumimurase:20170618130302j:plain

しかし、ひとつ、またひとつと無粋なビルに建て替えられ

"風情"はまったくなくなった。

 

「丸の内一号館美術館」も

1894年、日本初のオフィスビルとして建てられたものの

1968年に取り壊されてしまった建物を

当時の設計図を元に復元したもの。

つまり、シンガポールの「ラッフルズ」と同じように

f:id:chifumimurase:20170618135203j:plain

まったく新しく建て替えられたレプリカである。

別物といえば、まったく別物。

 

f:id:chifumimurase:20170618124507j:plain

けれど、

ああ、ここがホテルだったら .....

つくづくそう思うような空間感覚、風情がここにはある。

そう思っていたら、

なんと英国人建築家のジョサイア・コンドルの作品だった。

あの、かつて鎌倉の由比ヶ浜海岸にあった

「鎌倉海浜ホテル」を設計した建築家である。 

やっぱり

 設計図に宿っている建築家の魂は

そこここの佇まいや気配に生きて残っているんだなぁ。

 

そんなことをしみじみと思いながら、

昨日から始まった

「レオナルド X ミケランジェロ展」を観てきた。

f:id:chifumimurase:20170618140854j:plain

 天才どうしのバトルがテーマのユニークな展覧会だ。