hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「どこのホテルに泊まってるんだね?」で墓穴を掘ったニクソン大統領

f:id:chifumimurase:20170619155256p:plain

ワシントンDCの「ウォーターゲート・ホテル」の屋上バーです。

 

 

 「どこのホテルに泊まってるのかね?」

これで墓穴を掘ったのがニクソン大統領だった .....

というのは、あくまでも映画「フォレスト・ガンプ」では、ですが。

f:id:chifumimurase:20170619152458j:plain

 

映画を観てない方のために書くと、

首都ワシントンのホワイトハウス

ニクソン大統領と会見した主人公に

大統領は、ホテルはどこだね?と尋ねる。

主人公が答えたホテル名を聞き、

「ノー、ノー、ノー。あんなとこはダメだ。

もっと良いところがある、出来たばかりでモダンなホテルだ。

よし、君のために部下に手配させよう」

 

そのホテルが「ウォーターゲート・ホテル」で

主人公の部屋はウォーターゲート・ビルの向かい。

f:id:chifumimurase:20170619160346p:plain

夜中、向かいの部屋の中で

懐中電灯が光って眠れない主人公は

ヒューズが飛んで停電したんだと思い、

ホテルのフロントに電話をかける。

「たぶんヒューズボックスを探してると思うんだけど

誰か人をやってもらえないかい?」

f:id:chifumimurase:20170619153542p:plain

 

主人公が電話を切るシーンで映しだされるのが、

ステーショナリースタンドのホテル名のロゴで、

つまり、

当時の事件を知る人がこれを見ると

「ああ、ウォーターゲート事件だな」

と思う設定。

 

f:id:chifumimurase:20170619153311p:plain

実は、その部屋は民主党党本部のオフィスで

ニクソンの指示でこっそり盗聴器を仕掛けていたのだが、

映画ではこの後、ニクソンの大統領辞任会見のシーンとなる。

 

  さて、

「どこにお泊まりですか?」

という質問は、

人によってその意味が大きくちがう。

 

ホテルジャンキーにとっては

単にこの人「どこ」のホテルを選んだのか、

そしてその選んだ理由はなんなのかを知りたい、

ただ、ただ、知りたい、という好奇心に過ぎない。

しかし、

 

ビジネスシーンでは

やんわりと婉曲なかたちでの

相手の懐具合、所属するクラスなどのお育ち、

趣味・嗜好、

ひいてはどんな人間なのかのチェックでもある。

ホテル選びは単なる寝場所選びではない。

 

選ぶホテルはその人を語る。

 

*一番上の写真は「ウォーターゲート・ホテル」の公式サイトからお借りしました。