hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

モモは心を酔わせるの

f:id:chifumimurase:20170723111439j:plain

ただコレを食べるためだけに

昨日のクラクラするような猛暑のなか、

やってきました「ホテルオークラ東京」の「カメリア」へ。

去年はじめて食べて、その美味しさに魅了された

「フレッシュ桃のピーチメルバ」を食べるため、ただそれだけのため。

chifumimurase.hateblo.jp

モモの旬の限られた時期にしか出さないので

オークラのサイトをシーズンになってから随時確認するも出てこない。

昨日は辛抱たまらず電話し、あるかどうかを聞いてやってきたわたしと母。

待っている間も期待はぐんぐんぐーんと高まる。

f:id:chifumimurase:20170723112134j:plain

さあ、どうだろう?

84才のうるさい…もとい、率直で正直な母の第一声は・・・

f:id:chifumimurase:20170723112456j:plain

「モモ、ちょっとかたいね」・・・。

 

ハイ、わたしも率直に正直に書こう。

これでも十分に美味しくはあったのだが、

モモが「うわっ、美味っしぃ〜!」と自然に声が出た去年のモモとは

一味、否、ふた味、三味はちがう。

「お味いかがですか?」と聞かれたので正直に答えると

まだちょっと時期が早いとのこと。

そういえば去年は8月中旬だった。

また来よう。

 

モモ、

実は先週、香港の高級スーパーで

モモに惹かれてついふらふらと買ってしまった

「スパニッシュ・フラット・ピーチ」というのが

もうびっくりするほど美味しかった。

一口食べて、ホテルの部屋で思わず「Wow !!!!!」

f:id:chifumimurase:20170723113559j:plain

(写真はお裾分けした古谷佐智子さん撮影のものをお借りしました)

名前のとおり、平べったくてマンゴスチンと同じくらいの大きさなのだが

甘みが強く、香り高く、みずみずしく、これぞモモのかがみというお味。

切るとこんな感じ(exquisitefruits より)

f:id:chifumimurase:20170723114437p:plain

 

スパニッシュというのでスペインのモモかと思ったら、

バントウ(蟠桃)という中国が原産地のモモらしい。

ああ、また絶対に食べたい。

このモモを食べるためだけに、また香港に行こう!

と実は密かに思っている。

 

大のフルーツ好きのわたしだが、モモはなぜか別格。

そう、モモは心を酔わせるの。