hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ジャレド・クシュナー氏が駐米ロシア大使と会ったワシントンのホテル

f:id:chifumimurase:20170725131325j:plain

ホテルには、そこに一瞬でも身を置いた人たちの

魂のかけらが残っている。

なんていうとちょっとこわいけれど

わたしはそう信じている。

 

さて、いまアメリカで話題の人物、ジャレド・クシュナー氏。

トランプ大統領の娘の夫であり大統領上級顧問という側近だが

以前からわたしが気になっていた男のひとりだ。 ↓

 

chifumimurase.hateblo.jp

7月24日、「ロシアンゲート」がらみで

上院情報委員会で非公開の証言を行い、

ロシアの当局者と昨年4回にわたり接触したことを認めた。

そのなかの一回、昨年4月27日に接触が行われたのが

ワシントンDCの「メイフラワーホテル」である。

f:id:chifumimurase:20170725135159j:plain

ん? なんか聞いたことがあるホテルだな、

と思われた読者もいるかもしれない。

そう、コレです ↓

chifumimurase.hateblo.jp

「ロシアン・ゲート」の登場人物のひとり、セッションズ米司法長官が

駐米ロシア大使とこのホテルで昨年3月に密会をしたと言われているものの

「ボクの記憶にはない」と本人は言い張っているが。

 

さて、クシュナー氏の件にもどると

その日、このホテルでは当時共和党の大統領候補だったトランプ氏が

外交戦略についてのスピーチを行うことになっていたそうだ。

派手好きのトランプ氏ならばグランドボールルームだったのだろうか?

f:id:chifumimurase:20170725133814j:plain

クシュナー氏が駐米ロシア大使(当時)のセルゲイ・キスリャク氏と会い、

握手を交わしたのは「1分間にも満たない時間だった」とのことだが、

フランクリン・D・ルーズベルト米大統領だの、

チャーチル元英国首相だの、

このホテルを愛して毎日ランチに通ってきたフーバー元FBI長官だのの

「魂」のかけらがそこここにさまよっている(とわたしは勝手に思っている)

こちらのホテルのこと。

「魂」のかけらたちはおとなしくしていたのだろうか。

f:id:chifumimurase:20170725134250j:plain

「我々が恐れなければならないものは、ただひとつのみ。

 恐れそのものである。」★

と、今ひたすら自分に向かってツイートしまくっているのは

もしかしたらトランプ大統領ご本人かも。

 

★1933年3月3日、フランクリン・D・ルーズベルト米大統領が大統領就任演説の前日、このホテルの776号室でしたためた演説の有名な一文です。

 

*「メイフラワーホテル」の写真は同ホテルの公式サイトよりお借りしました。