hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

改めて学んだこと。オーダーする前には忘れずに・・・

f:id:chifumimurase:20170731111124j:plain

日曜日のきのうは

ホテルジャンキーズクラブのブレックファストミーティング

通称「BFM」、ホテルで朝食を楽しむ会の会合で

パレスホテル東京」6階の「ラウンジバー プリヴェ」へ。

今回はサンデーブランチです。

f:id:chifumimurase:20170731111516j:plain

いける口の方々はワインをオーダーし、

この日は海外在住のメンバーの方も参加され

話題はホテルから、食、旅、海外生活のことなど尽きなく

ホテルを愛する同好の士ならではの楽しい時間がすぎました。

f:id:chifumimurase:20170731115525j:plain

(この写真のみホテルの公式サイトからお借りしました)

わたしがオーダーしたサラダランチ「サラダ・プリヴェ」3300円には

冷たいコーンスープ、グラスデザート、コーヒーが付き、

眺めがよくゆったりとした空間でこのお値段とは、

とてもリーズナブルとみなさん意見が一致。 

f:id:chifumimurase:20170731115753j:plain

このグラスデザートのアイスクリームがとても美味しく

最後の締めがいいと気分も良くなり、

最後のお支払いタイム。

 

ワインのオーダーの際、グラスワインの銘柄を聞かれ、

オーダーテイカーの方がいくつか挙げた候補の中から

「じゃあ、シャルドネで」とオーダーした方がいらしたのですが

伝票を見たその方が「えっ・・・」と絶句。

f:id:chifumimurase:20170731113231j:plain

この方が頼んだシャルドネのグラスワインのお値段が

3800円+サービス料10%=4180円。

ランチ代3300円よりも高いお値段。

その方としては、他の方がオーダーしていた

グラス1杯1600円程度のワインの心づもりだったようです。

オーダーする際についうっかり値段を確認しなかったことを後悔・・・。

  

この方のおかげで、みんなで改めて学びました。

オーダーする前には、必ず値段の確認を。