hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「なぎさホテル」への旅は、志賀直哉への旅から

f:id:chifumimurase:20170802075526j:plain

逗子にかつてあった「なぎさホテル」への旅をすることに決めたわたしだが、

さて、どこから旅を始めようか。

いつものわたしの旅とおなじように、

頭で考えることをせず

興味のおもむくままに足を向けることにしよう。

 

「なぎさホテルを偲ぶ会」に参加した際に

chifumimurase.hateblo.jp

【創業者の岩下家一氏は、志賀直哉有島武郎らとともに

白樺派」の運動に加わっていた】

【ホテルの建設費用は、志賀直哉を通して、志賀の父に仰いだ】

【なぎさホテルは、『白樺派のホテル版』とも言うべきもの】

ということを知り、このことがとても気になっていた。

 

物書きの端くれでありながらお恥ずかしいことに

これまで志賀直哉だの白樺派作家だのについて

ちゃんと読んだことはない。

志賀直哉にとって父親との関係が大きな問題だった、

なんて言うことも知らなかった。

 

そこでまずは、志賀直哉、そして白樺派の作家たちが書いたものを

読むことからはじめようと思う。

 

「なぎさホテル」への旅のはじまりです。

 

▼本ブログの関連記事

chifumimurase.hateblo.jp

chifumimurase.hateblo.jp

chifumimurase.hateblo.jp

chifumimurase.hateblo.jp