hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

勝手に湘南巡りシリーズ 〜 葉山美術館から一色海水浴場

f:id:chifumimurase:20170807182000j:plain

"行かず帰国子女"の異名をもつわたし。

漢字の読みまちがえが多く、大恥をかくこともしばしば。

 この方のお名前もずっと「まんてつ・ごろう」と思っていた。

(正しくは よろず・てつごろう です)

f:id:chifumimurase:20170807182405j:plain

週末、葉山の神奈川県立美術館で開催中の展覧会を観に行ってきた。

逗子から乗ったバスのなかで

降りる停留所は「三ヶ丘」かその一つ前の「三ヶ丘海岸」か

運転手さんに聞きたい。

が、読み方が・・・ちょっと不安。

たぶん十中八九「みつがおか」だろう、とは思う。

けれど、もしちがっていたら・・・。

運転手さんはマイクで答えるのでバス中に恥が知れる。

「まんてつ・ごろう」を聞いて笑い転げた母もいる。

そこで、一番前に席を陣取り、道中ずっと停留所表示をにらんでいたら

「Sangaoka」とアルファベット表示が出た。

ああ、、、運転手さんに聞かなくてよかった。

f:id:chifumimurase:20170807192330j:plain

 それにしてもこの美術館、

葉山の海を見おろすロケーションにあり

広々とした空間に

週末でも人はまばらで

絵とひとりきりで対峙できるという

なんとも贅沢なところ。

併設のカフェでは海の眺めと

f:id:chifumimurase:20170807193032j:plain

ランチも楽しめる。

生ハムの前菜、ミネストローネスープ、パン、デザート&コーヒーがついて

魚料理は2200円、

f:id:chifumimurase:20170807193211j:plain

肉料理は2600円

f:id:chifumimurase:20170807193341j:plain

料理については特にコメントしなかった母が

「パンがすごく美味しい」「景色がいい」と言っていた。

f:id:chifumimurase:20170807193535j:plain

美術館の脇の道を下りていくと、

f:id:chifumimurase:20170807192420j:plain

そこは一色海水浴場。

f:id:chifumimurase:20170807192451j:plain

子どもたちの歓声が響きわたり、昭和レトロな海水浴場だ。

f:id:chifumimurase:20170807192550j:plain

 隣接している「葉山しおさい博物館」との間の

ビーチへ下りていく道。

こんな道に、なぜか心ひかれる。 

f:id:chifumimurase:20170807181935j:plain

こんなところにひっそりとあって欲しい

コートダジュールの小さな村のプチホテルのような

さりげないホテル。