hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

たぶんホテルジャンキーではないと思われる マクロン仏大統領の今年のヴァカンスは

f:id:chifumimurase:20170810211120p:plain

 今日から夏休みをとるマクロン仏大統領

"quelques jours de vacances en France" 

 【フランス国内で数日間のヴァカンス】

とのことだが、さて、まず、

フランス人にとっての”数日間”とはどのくらいを指すのか?

 

来週の火曜日にはディナーのお約束が入っているらしいので

木・金・土・日・月の週末を含む5日間のヴァカンスのようだ。

ま、これはフランス人としてはかなり短いかも。

 

マクロン氏も5月に大統領就任したばかりだし

”仕事人”大統領をアピールするためにも

サルコジ元大統領のような派手なヴァカンス・シーンは

避けた方が得策と政治的に判断したのか

それとも、

宿題を先に済ませないと絶対に遊ばない

根っからのまじめな優等生なのか。

他の閣僚たちは2週間のヴァカンスだと言うのに。

 

そして、行き先。

大統領となって初めての夏のヴァカンスの行き先はどこか?

フランスのメディアでも大いに話題になっていたのだが

明らかにされていない。

 

f:id:chifumimurase:20170810211322p:plain

 【ブリジット&エマニュエル・マクロンのヴァカンスの行き先は?】

 

マクロン大統領も

「何かあったらすぐにパリに戻れるところじゃないとね」

なんて言ってみたり、

「夏休みにはヨーロッパの首都をいろいろ回ろうと思ってるんだ」

など思わせぶりなことを言ったりするものだから、

フランスのメディアも振り回されている。

f:id:chifumimurase:20170810211455p:plain

マクロンの”数日間のヴァカンス”の謎につつまれた行き先】

 

ヴェルサイユ宮殿内にある国有の館にいるらしい説などもあるが

公式には明らかにはされていない。

・・・>8月10日付けのフランスのメディアの報道により

La Lanterne à Versailles, ヴェルサイユ宮殿のランテルヌ館」

であることが確定報として出ました。

 

ちなみに、マクロン大統領夫妻の去年のヴァカンスは

フランス南西部のビーチリゾート、ビアリッツだった ↓

chifumimurase.hateblo.jp

 

いずれにせよ、マクロン大統領って、

たぶん、あんまりホテルにはこだわらない男だと

わたしは思う。

 

* ヴェルサイユ宮殿の写真はフランス観光局の公式サイトよりお借りしました。