hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「主役」をひきたてる脇役たちの奔放な活躍

f:id:chifumimurase:20170915093525j:plain

この一見するとなんだかよくわからない料理。

主役はスイートコーン、なのだが、

上にのっている灰色のものはトリュフのアイスクリームで

その上の黒い粉はいろいろな野菜をローストしたもの。

中にはカシューナッツが入っていたり、

スパイスが使われていたり

もう覚えきれないほどいろいろな要素が取りこまれ

食感・触感・味覚・臭覚の交響曲といったところ。

それぞれ自由奔放に活躍している。

だが、やはり主役はスイートコーン、

だと食べ終わった後に思う料理だ。

 

この料理を作ったのは佐藤大典シェフ。 

f:id:chifumimurase:20170915095010j:plain

昨晩、シェフのお隣で微笑んでいる 阿久津友紀さん ↑

に連れていっていただいた札幌の「meli melo」という

ミシュラン一ツ星のレストランのオーナーシェフです。

 

阿久津さんは札幌のテレビ局にお勤めで

ホテルジャンキーズクラブの古くからの会員のおひとり。

世界各地のホテルスパを自腹を切って、文字どおり体を張って体験し続けている

筋金入りのエステ&スパフリーク。

小誌「ホテルジャンキーズ」でもコラム「阿久津友紀の ホテルのエステ&スパ」を好評連載中です。

グルメジャンキーでもあり、食べ歩きもワールドワイド。

f:id:chifumimurase:20170915213630j:plain

そんな阿久津さんと臨時「@札幌の会」を開催。

ご興味ある方のため昨晩食べた1万円のコースは後ほど別途アップしておきますね。

f:id:chifumimurase:20170915101023j:plain

あ、そうそう、わたしはただいま札幌滞在中。

グランドホテルに泊まっています。

f:id:chifumimurase:20170915101108j:plain

今朝、朝食中にミサイルが頭上を通過して行ったようです。