hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

風邪をひきそうな気配のときによく効くスープ

f:id:chifumimurase:20171231164722j:plain

今年も残すところあとわずかとなりました。

ホテルジャンキーのわたしが勝手に興味があることだけを日々書いてきましたが、最後にひとつくらいみなさんのお役に立てる情報をと思いまして・・・。

なんとなーくちょっと寒気がして、あ、れ、風邪ひいちゃったかな・・・という時に飲むとものすごくよく効くのが、このスペインのにんにくスープ「ソパ・デ・アホ」

作り方も簡単です(20分くらいでできちゃいます)。

 

●用意するもの

・硬くなったフランスパン(一口大に角切り)

・ベーコン(5ミリくらいの細切り)

・チキンスープ(クノールなどのキューブのコンソメでも充分)

・にんにく(ひとり2、3粒。つぶす)

・タマゴ(ひとり1個くらい)

・オリーブオイル(炒め用)

・ブラックペッパー(粒をガリガリ挽いた方が美味しい)

f:id:chifumimurase:20171231170443j:plain

オリーブオイルでパン、にんにく、ベーコンを炒める。

f:id:chifumimurase:20171231170647j:plain

チキンスープを投入して10分くらい煮る。

f:id:chifumimurase:20171231171434j:plain

タマゴをといて、

f:id:chifumimurase:20171231171458j:plain

半生のかきたま状にして出来上がり。

食べるときにガリガリとブラックペッパーを挽く。

熱々のうちにどうぞ!

 

スペイン取材のとき、小さなホテルのキッチンをのぞいたら、「きょうは寒いから風邪ひかないようにね」とまかないで食べてました。