hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

"デフォルト"について考えた 小坪「逗子マリーナ」散歩 〜勝手に湘南巡りシリーズ

f:id:chifumimurase:20180405105319j:plain

アジフライと刺身1品付き定食を頼んだら、ドンと外のテーブルに置かれた丼飯。

こちらのデフォルト盛りだ。

f:id:chifumimurase:20180405105506j:plain

「おんたまですから」と卵を指さされたわたしは「?」だったが

f:id:chifumimurase:20180405142009j:plain

常連客が慣れたようにコンと割って丼にのせたのをみて、「温泉卵」であることを知った。ここの卵の"デフォルト"の出し方らしい。

f:id:chifumimurase:20180405142039j:plain

お刺身が超新鮮であることも"デフォルト"、なのはうれしい。

f:id:chifumimurase:20180405142804j:plain

店先のテラス席(路上席ともいう)からみると、前方にみえるのっぽのヤシの木並木が違和感ありあり。

左手に行くと

f:id:chifumimurase:20180405143157j:plain

そこは鎌倉と逗子にはさまれた小坪漁港

f:id:chifumimurase:20180405143527j:plain

背たけは高いけれど貧相な(ごめなさい!)椰子の並木の方に行くと

f:id:chifumimurase:20180405143703j:plain

そこは逗子マリーナ

f:id:chifumimurase:20180405143757j:plain

1971年に開業したマリーナで、のちのセゾングループが開発したが、バブルの崩壊とともに2001年に事業主の西洋環境開発が倒産。不動産投資会社のリビエラファシリティーズが買収し、現在はリビエラ・グループがオーナー。

f:id:chifumimurase:20180405143909j:plain

ここでは木の"デフォルト"は椰子らしく、いたるところに椰子の木が植えられているのですが、地元の人に聞くと椰子には土壌が合わないらしく生育がいまいち・・・。

ちなみに、ここは鎌倉霊園造成工事の残土を使った造成地。

f:id:chifumimurase:20180405144301j:plain

リゾートというより、団地みたい・・・というのが正直な実感。

なんか「さびれ系」の匂いがするなぁと思いながら歩いているうちに

f:id:chifumimurase:20180405144806j:plain

海に突き当たった。由比ヶ浜が向こうに見える。

f:id:chifumimurase:20180405144849j:plain

目の前に道はない。

もどって公道に出てトンネル抜けてふつうに行くのが"デフォルト"な行き方(生き方、ともいう)。

f:id:chifumimurase:20180405145107j:plain

で、行けるところまで行こうホトトギス、"デフォルト"破りな生き方のわたしは、道なき道を行く行き方(生き方)を選んだ。

護岸に沿って、岩登り、飛び石の飛び渡り、壁這い。

f:id:chifumimurase:20180405145432j:plain

なんとかこっち側にたどり着きましたが、

あらためて海の向こうに逗子マリーナを望みながら、つくづく思う。

海外には同じようなロケーションでもっと素晴らしいリゾートがたくさんあるのに。

ああ、もったいないなぁ、と。