hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ザギトワ選手が秋田犬を贈呈されたモスクワのホテル

www.instagram.com

 

ザギトワ選手へ秋田犬を贈呈するセレモニーに出席した安倍首相夫妻。

この一枚の写真から、どこのホテルなのか探索開始。

インテリアからすると老舗のホテルっぽい感じ・・・。

f:id:chifumimurase:20180527150018p:plain

とすると、ボリショイ劇場の真向かいにある「メトロポール・ホテル」あたりかな?

「首相の一日」を見ると、やっぱりそうみたいです。

1905年の開業で、この国の歴史の舞台となってきたホテルです。

f:id:chifumimurase:20180527152844p:plain

1917年のロシア革命後は革命政府によって接収され中央委員会がここに置かれ、再びホテルに戻ったのは1931年のこと。

f:id:chifumimurase:20180527150041p:plain

1986年から大改装を行い再オープンしたのは1991年12月5日。

しかし、その5年間に時代は大きく変わろうとしていました。

改装グランドオープニングから3日後の12月8日、ロシア共和国はソ連邦を離脱。

12月25日にはゴルバチョフが辞任し、ソ連邦が崩壊することになりました。

f:id:chifumimurase:20180527153609p:plain

さて、このホテルをどなたが贈呈式の舞台に選んだのかは存じませんが

f:id:chifumimurase:20180527153543p:plain

会場となったのはおそらく " Boyarsky Hall " でしょう。 

f:id:chifumimurase:20180527154227j:plain

わたし個人的には、こちらの " Chaliapin bar "で提供している、レッド・キャビアと当地では呼ばれているイクラを添えたパンケーキなんかがつく伝統的ロシアン・ティー・サービス、ロシア風アフタヌーンティーを試してみたいです。

安倍首相夫妻、こちらでお茶を楽しむ時間はあったでしょうか?

 

*「メトロポール・ホテル・モスクワ」の写真は同ホテルの公式サイトから、ザギトワ選手への贈呈式の写真は首相官邸Instagram からお借りしました。