hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

こんな猛暑の日曜日は大型ホテルで「ホテル浴」

f:id:chifumimurase:20180715214114j:plain

猛暑が続いてますが、こんな暑いお休みの日は「ホテル浴」にかぎります。

というわけでもありませんが、きのうは「ホテルニューオータニ東京」へ。

客室数1479室の大型ホテルで

f:id:chifumimurase:20180715215618j:plain

ザ・メイン

f:id:chifumimurase:20180715215640j:plain

ガーデンタワー

f:id:chifumimurase:20180715215656j:plain

ガーデンコート

と3つの建物からなり、ほとんどの用がホテルの館内ですんじゃいます。

着いたら、まずは館内のアーケード街をぶらぶらとウィンドーショッピングしながら汗が引くのを待ちます。

f:id:chifumimurase:20180715215938j:plain

そして、タワー棟の「トレーダーヴィックス」へ。

1974年に開業したアメリカ生まれのレストランで、20世紀には「我が家は日曜日はいつもここでサンデーブランチする」なんて言うのが、ちょっとしたステータスでした。

さて、21世紀のきのうはホテルジャンキーズクラブの「ブレックファスト・ミーティング」通称BFMで、昔を懐かしみながら、久しぶりにこちらでホリデーブランチビュッフェ 5940円(税サ込)。スパークリングワインのフリーフロー付きの場合は+800円です。

f:id:chifumimurase:20180715215956j:plain

店内はほぼ満席でしたが、ほどよい緊張感のサービスでスタッフの目配りもきいており、ストレスなく気持ちよく食事を楽しめました。

f:id:chifumimurase:20180715220044j:plain

20世紀から家族でいらしているような常連のシニア系ファミリー客もけっこう多かったです。

f:id:chifumimurase:20180715220111j:plain

エスニックフードが昔に比べて少なくなり、かわりにチャイニーズ系のお料理が増えたような気がします。

f:id:chifumimurase:20180715220126j:plain

ローストビーフに添えたホースラディッシュが鼻にツンツンきて、目から涙がこぼれおちるくらい辛いのに感動。なかなかこんなのには出会えません。

f:id:chifumimurase:20180715220212j:plain

このほかフルーツとスイーツも食べたのですが、おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れちゃいました。

今回は海外から一時帰国の方もいらして、話がおおいにはずんでいるメンバーの皆さんに別れを告げ、わたしだけ隣のザ・メイン棟へと館内移動し、

f:id:chifumimurase:20180715220959j:plain

ザ・メイン棟のコーヒーショップ「SATSUKI」でホテルジャンキーズクラブのメンバーの桑原徹さんと(奥様をBFMの会場に残してこっそり)"密会"・・・ではなく、仕事の打ち合わせです。

桑原さんとももうずいぶん長いおつきあいです。ホテルという共通の趣味を通して、濃密で楽しい時間を一緒に過ごしてきました・・・なんて、誤解をうみそうですが、ホントです。海外で泊まったホテルが偶然にも同じ、ということがけっこう多く、あそこはああでしたね、こうでしたね話で盛り上がりました。

ホテルって、不思議です。

ホテルジャンキーどうしでは、ホテルを間に置けば、男女も年齢も職業も出身もなにも関係なく、あっという間に話がはずみます。