hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

昔よく行ったフレンチレストランを再訪。よみがえった昔の時間、そして今

f:id:chifumimurase:20180908121004j:plain

「お客様、もしかして・・・にお住まいだった方では?」

かつてわたしが住んでいたマンションの名前を言われてびっくり。よくご一緒した方のことも。

四半世紀ぶりに訪れた西麻布のレストランでのことだった。

f:id:chifumimurase:20180909174221j:plain

打ち合わせの場所決めの際、最近、オーソドックスなフランス料理ってなかなか食べられないなぁ・・・と思って、ふと思い出したのが、昔よく行ったこのお店。

前菜の好物のパテ、しみじみとおいしかった。 

f:id:chifumimurase:20180909174545j:plain

食べながら、昔ここで過ごした時間がふわっ、ふわっとよみがえってくる。

f:id:chifumimurase:20180909174645j:plain

こういう普通のさりげないデザートを食べると、パリで過ごした時間を思い出す。

f:id:chifumimurase:20180909175856j:plain

"かおたんラーメン"、まだあった…。

タクシーがつかまらないから、を言い訳に、よく食べに寄ったものだった。

f:id:chifumimurase:20180909180657j:plain

六本木通り沿いにある「ホテル&レジデンス六本木」で打ち合わせの続き

f:id:chifumimurase:20180909181100j:plain

ニューヨークあたりによくあるような、古いビルをリモデリングしたちっちゃなデザインホテルで、外国人客も多いので、日本離れした雰囲気。

f:id:chifumimurase:20180909181331p:plain

そのせいか、若いころに海外を旅したとき、こんなこと、あんなことあったよね、と打ち合わせもすごくはかどった…ような気がする。