hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「プルマン東京田町」グランドオープン!

f:id:chifumimurase:20181005082235p:plain

昨夜は「プルマン東京田町」のオープニングレセプションに行ってきました。

f:id:chifumimurase:20181005084250j:plain

「プルマン」とは日本ではあまりなじみがないですが、ノボテル、ソフィテルなどで知られるフランス系のホテルグループ、アコーホテルズのホテルブランドのひとつです。

   ↓

f:id:chifumimurase:20181005082912p:plain

アコーホテルズについては本ブログでも何度か記事を書いてきましたが、登場人物がなかなかおもしろいホテルチェーンです。

↓  ご興味がある方はこちらをどうぞ。

さて、「プルマン」がどんなホテルブランドかというと

f:id:chifumimurase:20181005084026j:plain

パブリックスペースではスターウッド系の「Wホテル」からとんがりを1割5分引き、アート風味のフレイバーを効かせた感じですが、

f:id:chifumimurase:20181005085633j:plain

客室はオーソドックス、29平米という狭いスペースを効率的にレイアウトした、ハイアット系の「ハイアットセントリック 」みたいな感じ。スイート以外はすべて広さは同じで、シャワーのみの部屋がメジャーです。ちなみにバスタブ付きの部屋のバスルームとベッドの間の仕切り壁はくもりガラス。

f:id:chifumimurase:20181005084436j:plain

レストラン「 KASA」にはデザートステーションコーナーがあり、「ライブアイスコールドストーン」のカウンターの上でお好みのアイスクリームを作ってくれるなど、エンターテイメント性のある演出も売り物です。

f:id:chifumimurase:20181005082611j:plain

ルーフトップバー「PLATFORM 9」にはテラス席があり気持ちがいい!

f:id:chifumimurase:20181005082733j:plain

鉄系ジャンキーには垂涎のトレインビューも楽しめます。電車の音というのは上に上がってくるそうで、9階とはいえ、かなり臨場感あふれる音が響きます。

f:id:chifumimurase:20181005084118j:plain

ご一緒したのはホテルジャンキーズクラブの会員でホテル設計を手がける建築家の浅野一行さん。

chifumimurase.hateblo.jp

f:id:chifumimurase:20181005090138j:plain

おかげでショールームの際もプロの建築家の解説付き。

f:id:chifumimurase:20181005090238j:plain

5室しかないジュニアスイート(52平米)にあった一枚板のデスクがとても仕事がしやすそう。

ちなみにレインボーブリッジが見えるのは、9階の女子トイレと宴会場だけです。