hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

テロリストたちのホテル選び 〜 スリランカ コロンボ連続爆破事件

f:id:chifumimurase:20190422073035p:plain

昨日の朝9:05、おそらくいつもより遅い朝食やサンデーブランチのゲストでにぎわっていたであろう「シャングリ・ラ コロンボ」のコーヒーショップ「テーブルワンカフェ」で爆発事故があった。

f:id:chifumimurase:20190422073131p:plain

今回の連続爆破事件でテロリストたちに狙われたホテルはほかに「シナモン・グランド・コロンボ」「ザ・キングズベリー」の2軒。

3軒とも外国人客が多く利用し、現地でも富裕層が利用する機会が多い高級ホテルとして知られている。

「シナモン・グランド・コロンボ」はショッピングセンターと隣接しており、

f:id:chifumimurase:20190422073407p:plain

ザ・キングズベリー」はインド洋を望むリゾートホテルとして人気がある。

現在、コロンボではソーシャルメディアへの接続も切断されており、事件の詳細は不明だが、地元メディアの報道によると「ホテルの玄関やレストランでは爆発で吹き飛ばされたガラスがめちゃくちゃに散乱している状態」とのこと。

「シナモン・グランド・コロンボ」はホテルの公式サイトが閉鎖されているが、「シャングリラ・コロンボ」の公式サイトではトップページに【今朝約9時5分、シャングリ・ラ コロンボのテーブルワンカフェが多くの場所の一つとして、爆発事故に遭遇】と記している。

かつて、その街を代表するような高級ホテルは安全な最後の砦「ラストリゾート」としてが安心して逃げ込めるところだったが、今や逆にテロリストたちに狙われるターゲットとなってしまった。

 

追記:このテロ事件で日本人女性1人の死亡が確認されました。犠牲になった女性は家族とホテルのレストランで食事中だったとのこと。合掌。

 

*「シャングリラ・コロンボ」と「ザ・キングズベリー」の写真はともに公式サイトよりお借りしました。