hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ダイヤモンドプリンセス号に学ぶ ホテルで注意するポイント【新型コロナウィルス】

f:id:chifumimurase:20200508204943j:plain
国立感染症研究所のダイヤモンドプリンセス号の船内調査によると

ダイヤモンドプリンセス号環境検査に関する報告(要旨)

ウィルスがよく検出された場所は、

f:id:chifumimurase:20200508205114j:plain

●トイレ周辺(特に床)

●テレビのリモコン、電話機、机

●枕

だそうです。

f:id:chifumimurase:20200508205029j:plain

トム・ハンクス夫妻がオーストラリアのホテルのスイートで感染したのはどこだったのでしょうか。

chifumimurase.hateblo.jp

現在、ホテルチェーン各社では医療機関と連携して特別プロジェクトチームを作り、清掃マニュアルを見直しています。

従来に比べて時間も手間もかかることになり、ハウスキーピングにかかる人件費も上がることになるでしょうから、ホテル代にも影響が出るかもしれませんね。

ハイアットのように、特別な教育を受けた衛生マネージャーのポストを新設するところもあります。

マリオットやヒルトンでは、殺菌用紫外線ランプや自動消毒スプレーなどの感染対策用の機器の導入も。

ヒルトンでは「ハウスキーピング・シアター」なる言葉を使い、従来はできるだゲストの目に入らないように行ってきたロビーなどの清掃シーンを、逆にゲストに見てもらうようにする、という逆の発想も。

f:id:chifumimurase:20200508204805j:plain

こんな流れのなか、多くのホテルが客室からボールペンやレターペーパー、メモ用紙などのステーショナリータブレットPCなどをとりのぞく方針とのこと。

これはちょっと残念ですね。