hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「ホテルメトロポリタン鎌倉」 "私の" おすすめスポット(1)

f:id:chifumimurase:20200627081825j:plain
鶴岡八幡宮 二の鳥居を見おろす絶好のポイントは、4月24日にオープンした「ホテルメトロポリタン鎌倉」の「プレミアムコーナーツイン」。

f:id:chifumimurase:20200627082355j:plain

若宮大路に面した5階建のホテルの1Fには無印良品のカフェ。

f:id:chifumimurase:20200627082749j:plain

ここがホテルの入り口かと思って入っていくと

f:id:chifumimurase:20200627082836j:plain

どこまで行っても無印良品のカフェとショップ。そう、1Fはすべて無印良品なのでした。

ああ、残念…なにも鎌倉のこんな絶好のロケーションまで無印にしなくてもいいのに…(あくまでもホテルジャンキー的感想)。

無印の店員さんにホテルへの行き方を尋ねると、

f:id:chifumimurase:20200627083324j:plain

「いったん外に出て、あっちの入り口から」とのことで、こっちに。

f:id:chifumimurase:20200627083451j:plain

ん…この感じ、同じJR東日本系の「ホテルメッツ秋葉原」のエントランスの感じにそっくり。

chifumimurase.hateblo.jp

ともかく、「開け、ゴマ!」

f:id:chifumimurase:20200627083732j:plain

で、いよいよホテルへ。

f:id:chifumimurase:20200627083813j:plain

観光客いっぱいでごちゃごちゃした鎌倉駅東口のイメージから一転、静かな別世界が広がる誘い方です。

f:id:chifumimurase:20200627084046j:plain

小さな中庭に面したエレベーターホールから2Fにあるホテルロビーへ。

f:id:chifumimurase:20200627084337j:plain

左前方にレセプションがあります。

f:id:chifumimurase:20200627084540j:plain

レセプションの前には充電器付きのカウンターテーブルもあります…が、ソーシャルディスタンスを取ると利用人数は半分以下に減っちゃいますね。

そして、"私の" おすすめスポットは、

f:id:chifumimurase:20200627084844j:plain

ココです。

中庭を見おろす、ロビー横のバルコニー。

ああ、ここでお茶でも飲めたらいいのになぁ…とつくづく思いましたが、残念ながらホテル内にはレストランもティールームもバーもありません(朝食は1Fの無印のカフェで提供)。

*客室については次の(2)をご覧ください。